LinuxでCPUの周波数を取得する方法とコード例


  1. /procファイルシステムを使用する方法: Linuxでは、/procディレクトリ以下にシステムの情報がファイルとして公開されています。CPUの周波数情報もこのディレクトリ以下に格納されています。以下の手順を実行してCPUの周波数を取得できます。

    cat /proc/cpuinfo | grep "cpu MHz"

    このコマンドは、/proc/cpuinfoファイルから"cpu MHz"というキーワードを含む行を表示します。各行には、CPUの周波数が記録されています。

  2. cpufreqユーティリティを使用する方法: cpufreqユーティリティは、CPUの周波数を設定および監視するためのツールです。以下のコマンドを使用して、cpufreqユーティリティをインストールします。

    sudo apt-get install cpufrequtils

    インストールが完了したら、以下のコマンドを使用してCPUの周波数を表示します。

    cpufreq-info | grep "current CPU frequency"

    このコマンドは、現在のCPUの周波数を表示します。

  3. sysfsファイルシステムを使用する方法: Linuxのsysfsファイルシステムを介してもCPUの周波数を取得できます。以下のコマンドを使用して、現在のCPUの周波数を表示します。

    cat /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/scaling_cur_freq

    このコマンドは、現在のCPUの周波数を表示します。cpu0の部分を適宜変更して、他のコアの周波数を取得することもできます。

これらはいくつかの一般的な方法ですが、Linux環境では他にもさまざまな方法があります。上記の方法を試してみて、必要に応じて環境に合わせた方法を選択してください。