Chrome リモートデバッグ: エラーの分析と解決方法


  1. デバッグの準備:

    • Chrome ブラウザを最新バージョンにアップデートすることを確認します。
    • デバッグ対象のデバイスとホストコンピュータが同じネットワークに接続されていることを確認します。
  2. リモートデバッグの有効化:

    • デバッグ対象のデバイスで、設定 > 開発者向けオプション > USBデバッグを有効にします。
    • ホストコンピュータで、Chrome ブラウザを起動し、アドレスバーに「chrome://inspect」と入力します。
  3. デバッグ対象のデバイスの検出:

    • 「chrome://inspect」ページで、デバイスが検出されるはずです。デバイスが表示されない場合は、以下の手順を試してみてください。
    • USBケーブルを確認し、正常に接続されていることを確認します。
    • デバイスのUSBデバッグが有効になっていることを確認します。
  4. エラーの解決:

    • リモートデバッグ中にエラーが発生した場合、以下の手順を試してみてください。
    • デバッグ対象のデバイスを再起動します。
    • Chrome ブラウザを再起動します。
    • ホストコンピュータの接続を確認し、必要に応じて再接続します。

さらに、以下にいくつかのリモートデバッグのコード例を示します。

  1. JavaScript のデバッグ:

    console.log("デバッグメッセージ");
    debugger;
  2. ネットワークのデバッグ:

    chrome://net-internals/#events
  3. パフォーマンスのデバッグ:

    chrome://tracing