-
コマンドラインでのnpmコマンドを使用する方法: npmコマンドを使用して、一時的にレジストリを変更することができます。以下のコマンドを実行します。
npm config set registry <新しいレジストリURL>
例えば、npmの公式レジストリ以外のレジストリであるVerdaccioを使用したい場合は、以下のコマンドを実行します。
npm config set registry http://localhost:4873
この方法では、変更は一時的であり、セッション終了時に元のレジストリに戻ります。
-
.npmrc
ファイルを使用する方法:.npmrc
ファイルをプロジェクトのルートディレクトリに作成し、新しいレジストリのURLを設定することもできます。以下の手順に従ってください。- プロジェクトのルートディレクトリに
.npmrc
ファイルを作成します。 -
.npmrc
ファイルに以下の行を追加します。registry=<新しいレジストリURL>
例えば、Verdaccioを使用したい場合は、
.npmrc
ファイルに以下の行を追加します。registry=http://localhost:4873
この方法では、プロジェクトごとにレジストリを変更することができます。
- プロジェクトのルートディレクトリに
-
環境変数を使用する方法: 環境変数を設定することで、npmレジストリを変更することも可能です。以下の手順に従ってください。
-
ターミナルまたはコマンドプロンプトで、以下のコマンドを実行します。
export NPM_REGISTRY=<新しいレジストリURL>
例えば、Verdaccioを使用したい場合は、以下のコマンドを実行します。
export NPM_REGISTRY=http://localhost:4873
この方法では、環境変数が設定されている間、npmは指定したレジストリを使用します。
-
これらの方法を使用して、npmレジストリを変更することができます。必要に応じて、プロジェクトごとに異なるレジストリを使用することができます。以上が、npmレジストリを変更する方法とコード例の解説です。