Linuxでディレクトリツリーを表示する方法とコード例


  1. treeコマンドを使用する方法: treeコマンドは、ディレクトリツリーを階層構造で表示するための便利なツールです。以下は、基本的な使用法の例です。

    tree /path/to/directory

    このコマンドは、指定したディレクトリとその中のファイルとサブディレクトリを再帰的に表示します。

  2. lsコマンドと再帰オプションを使用する方法: lsコマンドには、再帰オプション-Rを使用してディレクトリツリーを表示する機能があります。以下は、その使用例です。

    ls -R /path/to/directory

    このコマンドは、指定したディレクトリとその中のファイルとサブディレクトリを再帰的に表示します。

  3. findコマンドを使用する方法: findコマンドは、指定したディレクトリ以下のファイルとディレクトリを検索するための強力なツールです。以下は、ディレクトリツリーを表示するためのfindコマンドの使用例です。

    find /path/to/directory -type d

    このコマンドは、指定したディレクトリ以下のサブディレクトリのみを表示します。

これらは、Linuxでディレクトリツリーを表示するためのいくつかの一般的な方法です。それぞれのツールやコマンドの詳細なオプションや使用法については、関連するマニュアルページやオンラインのリソースを参照してください。