外部のCSSファイルを使用すると、HTML文書のスタイルを簡単に変更することができます。以下に、外部CSSファイルをHTMLにリンクする方法を説明します。
-
CSSファイルを作成する まず、CSSファイルを作成します。テキストエディターで新しいファイルを作成し、拡張子を".css"として保存します。例えば、"styles.css"という名前で保存します。
-
HTMLファイルでCSSファイルをリンクする 次に、HTMLファイル内でCSSファイルをリンクします。HTMLファイルの
タグ内に以下のコードを追加します。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="styles.css">
上記のコードでは、rel属性を使用してスタイルシートを指定し、href属性でCSSファイルのパスを指定しています。styles.cssはCSSファイルの名前ですが、実際のファイル名に合わせて変更してください。
- CSSファイルの保存場所 CSSファイルは、HTMLファイルと同じディレクトリに保存する必要があります。もし別のディレクトリに保存したい場合は、href属性の値に正しいパスを指定してください。例えば、別のフォルダに保存した場合は、href属性の値を次のように変更します。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="path/to/styles.css">
- HTMLファイルでのスタイルの適用 CSSファイルが正しくリンクされたら、HTMLファイル内の要素にスタイルが適用されるようになります。CSSファイル内で定義したスタイルルールがHTML要素に適用されるため、文書全体の外観を変更することができます。
以上が、外部のCSSファイルをHTMLにリンクする方法です。これにより、HTML文書のスタイルを簡単に変更することができます。