HTMLで整数の入力を扱う方法


  1. \<input type="number">要素を使用する方法: HTML5では、\<input type="number">要素を使用して整数の入力フィールドを作成することができます。この要素を使用すると、ユーザーは数値のみを入力できます。

例:

<input type="number" name="quantity" min="1" max="100">

上記の例では、ユーザーは1から100までの整数を入力することができます。

  1. JavaScriptを使用して入力を制限する方法: HTMLでは、入力フィールドの型を"number"に設定しても、一部のブラウザでは入力が制限されない場合があります。そのため、JavaScriptを使用して入力を制限する必要があるかもしれません。

例:

<input type="text" id="numberInput" oninput="this.value = this.value.replace(/[^0-9]/g, '')">

上記の例では、入力フィールドに入力される値が数値以外の場合、JavaScriptによって自動的に削除されます。

  1. HTMLのパターン属性を使用して入力を制限する方法: HTML5では、パターン属性を使用して入力を制限することもできます。正規表現を使用して入力の形式を指定することができます。

例:

<input type="text" pattern="[0-9]+" title="整数を入力してください">

上記の例では、ユーザーが整数以外の値を入力すると、タイトルに指定したメッセージが表示されます。

これらの方法を使用すると、HTMLで整数の入力を制限することができます。必要に応じて、これらのコード例をカスタマイズして使用してください。