-
セルの書式設定: 数式がテキストとして表示される場合、セルの書式設定が誤っている可能性があります。数式を正しく表示するためには、セルの書式を「一般」または「数式」に設定する必要があります。
-
数式の先頭にシングルクオート(')がある: 数式の先頭にシングルクオートがあると、Excelはそれをテキストとして解釈します。シングルクオートを削除するか、数式を正しい形式で入力することで解決できます。
-
数式の計算オプションが無効になっている: 数式の計算オプションが無効になっている場合、数式はテキストとして表示されます。[ファイル] > [オプション] > [フォーミュラ] から数式の計算オプションを有効にすることで解決できます。
-
セルの書式設定の修正:
- 数式がテキストとして表示されるセルを選択します。
- [ホーム] タブの [セルの書式設定] をクリックします。
- [一般] もしくは [数式] の書式を選択します。
- [OK] をクリックして変更を保存します。
-
シングルクオートの削除:
- 数式がテキストとして表示されるセルを選択します。
- 数式バーに表示された数式の先頭にあるシングルクオートを削除します。
- [Enter] キーを押して数式を確定します。
-
数式の計算オプションの有効化:
- [ファイル] タブの [オプション] をクリックします。
- [フォーミュラ] タブを選択します。
- [自動再計算] のオプションを有効にします。
- [OK] をクリックして変更を保存します。