-
まず、プロジェクトの「res」ディレクトリ内に「drawable」フォルダがあることを確認してください。
-
以下のコードを使用して、forループを介してDrawableを読み込む方法を示します。
for (int i = 0; i < count; i++) {
String drawableName = "drawable" + i; // Drawableの名前を生成
int drawableId = getResources().getIdentifier(drawableName, "drawable", getPackageName()); // DrawableのリソースIDを取得
Drawable drawable = getResources().getDrawable(drawableId, getTheme()); // Drawableを取得
// 取得したDrawableを使用する処理をここに追加する
}
上記のコードでは、count
変数はDrawableの数を表しています。ループ内でDrawableの名前を生成し、getIdentifier()
メソッドを使用してDrawableのリソースIDを取得します。最後に、getDrawable()
メソッドを使用してDrawableオブジェクトを取得します。
この方法を使用すると、forループを使用してDrawableを効率的に読み込むことができます。
以上がAndroid StudioでDrawableをforループで読み込む方法の例です。コード例と手順を参考にして、自分のプロジェクトに適用してみてください。