- FXMLファイルの場所を正しく指定する: FXMLファイルは、アプリケーションのクラスファイルと同じディレクトリに配置する必要があります。または、絶対パスまたは相対パスを使用してファイルの場所を指定することもできます。例えば、FXMLファイルが「sample.fxml」という名前で「src/main/resources」ディレクトリにある場合、以下のように指定します。
FXMLLoader loader = new FXMLLoader(getClass().getResource("/sample.fxml"));
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FXMLファイルの場所を確認する: FXMLファイルが正しい場所に配置されているか確認してください。ファイルが存在しない、または指定したパスが間違っている場合は、エラーが発生します。
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リソースのロード方法を変更する: FXMLファイルをロードする際に
getClass().getResource()
メソッドを使用している場合、リソースのロード方法を変更してみてください。たとえば、getClass().getClassLoader().getResource()
メソッドを使用することもできます。
FXMLLoader loader = new FXMLLoader(getClass().getClassLoader().getResource("sample.fxml"));
- ファイルの拡張子を確認する: FXMLファイルの拡張子が正しく指定されているか確認してください。FXMLファイルは通常、".fxml"という拡張子を持ちます。