- MediaPlayerを使用する方法: MediaPlayerクラスを使用して音声ファイルを再生することができます。まず、res/rawディレクトリに音声ファイル(例:sound.mp3)を配置します。
import android.media.MediaPlayer;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
private MediaPlayer mediaPlayer;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
Button button = findViewById(R.id.button);
mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.sound);
button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View v) {
mediaPlayer.start();
}
});
}
@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
if (mediaPlayer != null) {
mediaPlayer.release();
mediaPlayer = null;
}
}
}
- SoundPoolを使用する方法: SoundPoolクラスを使用して効果音を再生することもできます。res/rawディレクトリに音声ファイル(例:sound.mp3)を配置します。
import android.media.AudioManager;
import android.media.SoundPool;
import android.os.Build;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
private SoundPool soundPool;
private int soundId;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
Button button = findViewById(R.id.button);
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP) {
soundPool = new SoundPool.Builder()
.setMaxStreams(1)
.build();
} else {
soundPool = new SoundPool(1, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
}
soundId = soundPool.load(this, R.raw.sound, 1);
button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View v) {
soundPool.play(soundId, 1, 1, 0, 0, 1);
}
});
}
@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
if (soundPool != null) {
soundPool.release();
soundPool = null;
}
}
}
以上が、Android Studioでボタンクリック時に音を再生する方法の例です。必要に応じて、res/rawディレクトリに音声ファイルを追加し、コード内のファイル名を適切に変更してください。また、必要に応じて他の方法やライブラリを使用することもできます。