アクティビティのライフサイクルは、アプリの画面遷移や状態変化に関連して発生するイベントのシーケンスです。以下に一般的なアクティビティのライフサイクルメソッドを示します。
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onCreate(): アクティビティが最初に作成されるときに呼び出されます。ここで、UIの初期化やリソースの読み込みなどを行います。
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onStart(): アクティビティがユーザーに表示される直前に呼び出されます。ここで、アクティビティの準備やリソースの初期化を行います。
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onResume(): アクティビティが前面に表示され、ユーザーとの対話が開始される直前に呼び出されます。ここで、ユーザーの入力やセンサーデータの受信などを開始します。
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onPause(): アクティビティが一時停止し、他のアクティビティが前面に表示されるときに呼び出されます。ここで、ユーザーとの対話を一時停止し、リソースの解放やデータの保存などを行います。
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onStop(): アクティビティがバックグラウンドに移動し、表示されなくなったときに呼び出されます。ここで、リソースの解放やデータの保存を行います。
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onDestroy(): アクティビティが破棄される直前に呼び出されます。ここで、リソースの解放やフィナリゼーションを行います。
AlertDialogは、ユーザーにメッセージや選択肢を表示するためのダイアログです。以下にAlertDialogの基本的な使い方を示します。
AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(this);
builder.setTitle("タイトル")
.setMessage("メッセージ")
.setPositiveButton("はい", new DialogInterface.OnClickListener() {
public void onClick(DialogInterface dialog, int id) {
// はいボタンがクリックされた時の処理
}
})
.setNegativeButton("いいえ", new DialogInterface.OnClickListener() {
public void onClick(DialogInterface dialog, int id) {
// いいえボタンがクリックされた時の処理
}
});
AlertDialog dialog = builder.create();
dialog.show();
上記のコードでは、AlertDialog.Builderを使用してダイアログを構築し、setTitle()メソッドでタイトル、setMessage()メソッドでメッセージを設定し、setPositiveButton()とsetNegativeButton()メソッドでボタンとクリック時の処理を指定しています。
これらのコード例を参考にして、アクティビティのライフサイクルとAlertDialogの使用方法を実装してみてください。