Android Studioでタイマーを使用して画像を表示する方法


方法1: Handlerを使用する方法

private int[] imageIds = {R.drawable.image1, R.drawable.image2, R.drawable.image3};
private int currentIndex = 0;
private ImageView imageView;
private Handler handler;
private Runnable runnable;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    super.onCreate(savedInstanceState);
    setContentView(R.layout.activity_main);

    imageView = findViewById(R.id.imageView);

    handler = new Handler();
    runnable = new Runnable() {
        @Override
        public void run() {
            // 画像を切り替える処理
            currentIndex++;
            if (currentIndex >= imageIds.length) {
                currentIndex = 0;
            }
            imageView.setImageResource(imageIds[currentIndex]);
            handler.postDelayed(this, 2000); // 2秒ごとに画像を切り替える
        }
    };

    handler.postDelayed(runnable, 2000); // 最初の実行
}
@Override
protected void onDestroy() {
    super.onDestroy();
    // ハンドラーのクリア
    handler.removeCallbacks(runnable);
}

方法2: Timerを使用する方法

private int[] imageIds = {R.drawable.image1, R.drawable.image2, R.drawable.image3};
private int currentIndex = 0;
private ImageView imageView;
private Timer timer;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    super.onCreate(savedInstanceState);
    setContentView(R.layout.activity_main);

    imageView = findViewById(R.id.imageView);

    timer = new Timer();
    timer.schedule(new TimerTask() {
        @Override
        public void run() {
            // 画像を切り替える処理
            currentIndex++;
            if (currentIndex >= imageIds.length) {
                currentIndex = 0;
            }
            runOnUiThread(new Runnable() {
                @Override
                public void run() {
                    imageView.setImageResource(imageIds[currentIndex]);
                }
            });
        }
    }, 0, 2000); // 2秒ごとに画像を切り替える
}
@Override
protected void onDestroy() {
    super.onDestroy();
    // タイマーのクリア
    timer.cancel();
}

これらの方法を使用すると、Android Studioでタイマーを使って画像を定期的に切り替えることができます。ハンドラーを使用する方法では、HandlerクラスとRunnableインターフェースを使用して画像を切り替えます。Timerを使用する方法では、TimerクラスとTimerTaskクラスを使用して画像を切り替えます。いずれの方法でも、指定した時間ごとに画像が切り替わります。

以上が、Android Studioでタイマーを使用して画像を表示する方法のコード例です。適宜、自分のプロジェクトに合わせて修正して利用してください。