方法1: Handlerを使用する方法
private int[] imageIds = {R.drawable.image1, R.drawable.image2, R.drawable.image3};
private int currentIndex = 0;
private ImageView imageView;
private Handler handler;
private Runnable runnable;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
imageView = findViewById(R.id.imageView);
handler = new Handler();
runnable = new Runnable() {
@Override
public void run() {
// 画像を切り替える処理
currentIndex++;
if (currentIndex >= imageIds.length) {
currentIndex = 0;
}
imageView.setImageResource(imageIds[currentIndex]);
handler.postDelayed(this, 2000); // 2秒ごとに画像を切り替える
}
};
handler.postDelayed(runnable, 2000); // 最初の実行
}
@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
// ハンドラーのクリア
handler.removeCallbacks(runnable);
}
方法2: Timerを使用する方法
private int[] imageIds = {R.drawable.image1, R.drawable.image2, R.drawable.image3};
private int currentIndex = 0;
private ImageView imageView;
private Timer timer;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
imageView = findViewById(R.id.imageView);
timer = new Timer();
timer.schedule(new TimerTask() {
@Override
public void run() {
// 画像を切り替える処理
currentIndex++;
if (currentIndex >= imageIds.length) {
currentIndex = 0;
}
runOnUiThread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
imageView.setImageResource(imageIds[currentIndex]);
}
});
}
}, 0, 2000); // 2秒ごとに画像を切り替える
}
@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
// タイマーのクリア
timer.cancel();
}
これらの方法を使用すると、Android Studioでタイマーを使って画像を定期的に切り替えることができます。ハンドラーを使用する方法では、HandlerクラスとRunnableインターフェースを使用して画像を切り替えます。Timerを使用する方法では、TimerクラスとTimerTaskクラスを使用して画像を切り替えます。いずれの方法でも、指定した時間ごとに画像が切り替わります。
以上が、Android Studioでタイマーを使用して画像を表示する方法のコード例です。適宜、自分のプロジェクトに合わせて修正して利用してください。