JavaでProxyデザインパターンを使用する場合、以下の手順に従います。
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インターフェースの作成: まず、オブジェクトとその代理が共有するインターフェースを定義します。これにより、クライアントはオブジェクトと代理を同じように扱うことができます。
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実装クラスの作成: インターフェースを実装するクラスを作成します。このクラスは、実際のオブジェクトの役割を果たします。
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代理クラスの作成: インターフェースを実装する代理クラスを作成します。このクラスは、実際のオブジェクトへのアクセスを制御し、必要に応じて追加の機能を提供します。代理クラスは、実際のオブジェクトへの要求を処理する前に、前処理や追加の機能を実行することができます。
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代理の作成と使用: 代理クラスをインスタンス化し、クライアントが代理を介してオブジェクトにアクセスするようにします。クライアントは、代理を通じてオブジェクトのメソッドを呼び出すことで、実際のオブジェクトへのアクセスを行います。
以下に、JavaでProxyデザインパターンを使用する簡単な例を示します。
// 共有インターフェース
interface Image {
void display();
}
// 実装クラス
class RealImage implements Image {
private String filename;
public RealImage(String filename) {
this.filename = filename;
loadFromDisk();
}
private void loadFromDisk() {
System.out.println("Loading image from disk: " + filename);
}
public void display() {
System.out.println("Displaying image: " + filename);
}
}
// 代理クラス
class ImageProxy implements Image {
private String filename;
private RealImage realImage;
public ImageProxy(String filename) {
this.filename = filename;
}
public void display() {
if (realImage == null) {
realImage = new RealImage(filename);
}
realImage.display();
}
}
// クライアントの使用例
public class Main {
public static void main(String[] args) {
Image image = new ImageProxy("image.jpg");
// 代理を通じて実際のオブジェクトにアクセス
image.display();
}
}
この例では、Image
という共有インターフェースがあります。RealImage
は実際のオブジェクトを表し、ImageProxy
はその代理を表します。ImageProxy
は、実際の画像を表示する前に、必要に応じて画像をディスクから読み込むといった追加の機能を提供します。
Proxyデザインパターンは、オブジェクトの間に中間層を追加することで、制御や保護を提供するための設計パターンです。このパターンは、オブジェクトの代理を作成し、その代理が本物のオブジェクトと同じインターフェースを持ち、クライアントがオブジェクトに直接アクセスする代わりに代理を通じてアクセスするようにします。
JavaでProxyデザインパターンを使用する場合、以下の手順に従います。
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インターフェースの作成: まず、オブジェクトとその代理が共有するインターフェースを定義します。これにより、クライアントはオブジェクトと代理を同じように扱うことができます。
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実装クラスの作成: インターフェースを実装するクラスを作成します。このクラスは、実際のオブジェクトの役割を果たします。
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代理クラスの作成: インターフェースを実装する代理クラスを作成します。このクラスは、実際のオブジェクトへのアクセスを制御し、必要に応じて追加の機能を提供します。代理クラスは、実際のオブジェクトへの要求を処理する前に、前処理や追加の機能を実行することができます。
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代理の作成と使用: 代理クラスをインスタンス化し、クライアントが代理を介してオブジェクトにアクセスするようにします。クライアントは、代理を通じてオブジェクトのメソッドを呼び出すことで、実際のオブジェクトへのアクセスを行います。
以下に、JavaでProxyデザインパターンを使用する簡単な例を示します。
// 共有インターフェース
interface Image {
void display();
}
// 実装クラス
class RealImage implements Image {
private String filename;
public RealImage(String filename) {
this.filename = filename;
loadFromDisk();
}
private void loadFromDisk() {
System.out.println("Loading image from disk: " + filename);
}
public void display() {
System.out.println("Displaying image: " + filename);
}
}
// 代理クラス
class ImageProxy implements Image {
private String filename;
private RealImage realImage;
public ImageProxy(String filename) {
this.filename = filename;
}
public void display() {
if (realImage == null) {
realImage = new RealImage(filename);
}
realImage.display();
}
}
// クライアントの使用例
public class Main {
public static void main(String[] args) {
Image image = new ImageProxy("image.jpg");
// 代理を通じて実際のオブジェクトにアクセス
image.display();
}
}
この例では、Image
という共有インターフェースがあります。RealImage
は実際のオブジェクトを表し、ImageProxy
はその代理を表します。ImageProxy
は、実際の画像を表示する前に、必要に応じて画像をディスクから読み込むといった追加の機能を提供します。
以上が、JavaでProxyデザインパターンを使用する方法の概要です。このパタ