GDScriptでシグナルを発行する方法


  1. シグナルの定義: まず、シグナルを定義する必要があります。シグナルは、クラス内で定義され、他のオブジェクトが購読できるイベントです。以下は、シグナルの定義の例です。
signal my_signal
  1. シグナルの発行: シグナルを発行するには、emit_signal関数を使用します。以下は、シグナルを発行するコードの例です。
emit_signal("my_signal", arg1, arg2)

上記の例では、"my_signal"という名前のシグナルが発行され、arg1arg2という引数がシグナルに渡されます。

  1. シグナルの購読: 他のオブジェクトがシグナルを購読するには、シグナルを受け取るメソッドを定義する必要があります。以下は、シグナルを購読するメソッドの例です。
func _on_my_signal(arg1, arg2):
    # シグナルの処理を記述する

上記の例では、_on_my_signalというメソッドがシグナルを受け取り、引数arg1arg2を使用して処理を行います。

以上がGDScriptでシグナルを発行する基本的な方法です。この方法を使用すると、オブジェクト間の通信やイベントの管理が容易になります。シグナルを使用することで、コードの柔軟性と再利用性を向上させることができます。

この記事ではGDScriptでシグナルを発行する方法と、それに関連するコード例を紹介しました。GDScriptのシグナルを使用することで、より効果的なプログラミングを行うことができます。