Three.js レンダリングの基本


まず、Three.jsのセットアップ方法から始めましょう。以下の手順に従って、Three.jsをプロジェクトに追加します。

  1. Three.jsの公式ウェブサイトからライブラリをダウンロードします。
  2. HTMLファイルにスクリプトタグを追加して、ダウンロードしたThree.jsファイルを読み込みます。
  3. レンダリングするためのキャンバス要素をHTMLに追加します。

次に、Three.jsでの基本的なレンダリングの手法を説明します。以下のコード例を参考にしてください。

// シーンを作成する
const scene = new THREE.Scene();
// カメラを作成する
const camera = new THREE.PerspectiveCamera(
  75,
  window.innerWidth / window.innerHeight,
  0.1,
  1000
);
// レンダラーを作成する
const renderer = new THREE.WebGLRenderer();
renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight);
document.body.appendChild(renderer.domElement);
// ジオメトリとマテリアルを作成する
const geometry = new THREE.BoxGeometry();
const material = new THREE.MeshBasicMaterial({ color: 0x00ff00 });
const cube = new THREE.Mesh(geometry, material);
scene.add(cube);
// アニメーションループを作成する
function animate() {
  requestAnimationFrame(animate);
  cube.rotation.x += 0.01;
  cube.rotation.y += 0.01;
  renderer.render(scene, camera);
}
animate();

上記のコードでは、Three.jsの基本的な要素を使って、シーン、カメラ、レンダラー、ジオメトリ、マテリアル、メッシュを作成しています。また、アニメーションループを設定して、オブジェクトを回転させながらレンダリングしています。

これらの基本的な手法を応用することで、より複雑な3Dグラフィックスのシーンを作成することができます。さらに、Three.jsには様々な機能やエフェクトがありますので、公式ドキュメントやチュートリアルを参考にして、さらに高度なレンダリングを実現してみてください。