マテリアルアプリのルート設定方法


  1. マテリアルアプリのルート設定の基本

    • マテリアルアプリでは、アプリ内の異なる画面をルートとして定義します。
    • 一般的な方法として、MaterialAppウィジェットを使用してアプリ全体のルートを設定します。
  2. ルートの定義

    • ルートは、routesプロパティを使用して定義されます。
    • routesは、Map<String, WidgetBuilder>形式のキーと値のペアで構成されます。
    • キーは、ルートの名前を表し、値は対応するウィジェットのビルダー関数です。
  3. ルートの設定例

    • 以下は、例として2つのルートを設定するコードの一部です。
    MaterialApp(
     routes: {
       '/': (context) => HomeScreen(),
       '/details': (context) => DetailsScreen(),
     },
    )
    • 上記の例では、ルート名として '/' を持つ HomeScreen ウィジェットと、ルート名として '/details' を持つ DetailsScreen ウィジェットが設定されています。
  4. ルートへのナビゲーション

    • ルートへのナビゲーションは、Navigator.pushNamed()メソッドを使用して行います。
    • 例えば、HomeScreen から DetailsScreen に遷移するには、次のようにします。
    Navigator.pushNamed(context, '/details');
    • Navigator.pushNamed()メソッドは、指定したルート名に対応するウィジェットを表示するため、ルート間の移動を簡単にします。

以上がマテリアルアプリのルート設定の基本的な方法となります。これを参考にして、アプリの画面遷移をスムーズに行いましょう。