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マテリアルアプリのルート設定の基本
- マテリアルアプリでは、アプリ内の異なる画面をルートとして定義します。
- 一般的な方法として、
MaterialApp
ウィジェットを使用してアプリ全体のルートを設定します。
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ルートの定義
- ルートは、
routes
プロパティを使用して定義されます。 routes
は、Map<String, WidgetBuilder>
形式のキーと値のペアで構成されます。- キーは、ルートの名前を表し、値は対応するウィジェットのビルダー関数です。
- ルートは、
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ルートの設定例
- 以下は、例として2つのルートを設定するコードの一部です。
MaterialApp( routes: { '/': (context) => HomeScreen(), '/details': (context) => DetailsScreen(), }, )
- 上記の例では、ルート名として
'/'
を持つHomeScreen
ウィジェットと、ルート名として'/details'
を持つDetailsScreen
ウィジェットが設定されています。
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ルートへのナビゲーション
- ルートへのナビゲーションは、
Navigator.pushNamed()
メソッドを使用して行います。 - 例えば、
HomeScreen
からDetailsScreen
に遷移するには、次のようにします。
Navigator.pushNamed(context, '/details');
Navigator.pushNamed()
メソッドは、指定したルート名に対応するウィジェットを表示するため、ルート間の移動を簡単にします。
- ルートへのナビゲーションは、
以上がマテリアルアプリのルート設定の基本的な方法となります。これを参考にして、アプリの画面遷移をスムーズに行いましょう。