JavaScriptでオーディオ要素を操作する方法


  1. オーディオ要素の作成と設定 JavaScriptでオーディオ要素を作成するには、以下のようなコードを使用します:

    var audio = new Audio();
    audio.src = "audiofile.mp3";  // オーディオファイルのパスを指定します

    オーディオ要素の作成と設定が完了すると、音声ファイルは読み込まれ、再生の準備が整います。

  2. 音声の再生と一時停止 オーディオ要素を再生するには、play() メソッドを使用します:

    audio.play();

    音声の再生を一時停止するには、pause() メソッドを使用します:

    audio.pause();
  3. イベントのリスニング オーディオ要素では、再生や一時停止などのイベントをリスンすることができます。以下は、再生が終了したときにイベントを検知する例です:

    audio.addEventListener('ended', function() {
     console.log("再生が終了しました");
    });

    他にも、play, pause, timeupdate などのイベントが利用可能です。

  4. オーディオの制御 オーディオ要素では、再生位置の制御や音量の調整などが可能です。以下はいくつかの例です:

    audio.currentTime = 10;  // 再生位置を10秒に設定します
    audio.volume = 0.5;      // 音量を半分に設定します

    他にも、muted, loop などのプロパティを使用してさまざまな制御が可能です。

以上が、JavaScriptを使用してオーディオ要素を操作する方法の概要です。これらの方法とコード例を参考にして、ウェブページ上で音声再生を制御することができます。