-
オーディオ要素の作成と設定 JavaScriptでオーディオ要素を作成するには、以下のようなコードを使用します:
var audio = new Audio(); audio.src = "audiofile.mp3"; // オーディオファイルのパスを指定します
オーディオ要素の作成と設定が完了すると、音声ファイルは読み込まれ、再生の準備が整います。
-
音声の再生と一時停止 オーディオ要素を再生するには、
play()
メソッドを使用します:audio.play();
音声の再生を一時停止するには、
pause()
メソッドを使用します:audio.pause();
-
イベントのリスニング オーディオ要素では、再生や一時停止などのイベントをリスンすることができます。以下は、再生が終了したときにイベントを検知する例です:
audio.addEventListener('ended', function() { console.log("再生が終了しました"); });
他にも、
play
,pause
,timeupdate
などのイベントが利用可能です。 -
オーディオの制御 オーディオ要素では、再生位置の制御や音量の調整などが可能です。以下はいくつかの例です:
audio.currentTime = 10; // 再生位置を10秒に設定します audio.volume = 0.5; // 音量を半分に設定します
他にも、
muted
,loop
などのプロパティを使用してさまざまな制御が可能です。
以上が、JavaScriptを使用してオーディオ要素を操作する方法の概要です。これらの方法とコード例を参考にして、ウェブページ上で音声再生を制御することができます。