まず、以下のようにjavax.swing.Timerクラスのインスタンスを作成します。
import javax.swing.Timer;
Timer timer = new Timer(1000, e -> {
// ここに遅延処理を記述します
});
上記の例では、タイマーの間隔を1000ミリ秒(1秒)に設定しています。第2引数のラムダ式内に、遅延処理を記述します。
次に、タイマーを開始するためにstartメソッドを呼び出します。
timer.start();
これにより、タイマーが開始され、指定した間隔ごとに遅延処理が実行されます。
遅延処理の中で、必要な処理を行います。例えば、GUIの更新や特定のアクションの実行などが考えられます。
また、遅延処理の中でスレッドを一時停止させる場合は、Thread.sleepメソッドを使用します。以下に例を示します。
Timer timer = new Timer(1000, e -> {
try {
Thread.sleep(500); // 500ミリ秒(0.5秒)スリープ
} catch (InterruptedException ex) {
ex.printStackTrace();
}
// ここに遅延処理を記述します
});
上記の例では、遅延処理の前に500ミリ秒(0.5秒)スリープしています。
なお、タイマーを停止するには、stopメソッドを呼び出します。
timer.stop();
以上がJava Swing Timerを使用した遅延処理の基本的な実装方法です。必要に応じて、上記のコード例を参考にして、具体的な要件に合わせた遅延処理を実装してください。
このような方法を使用することで、Java Swingアプリケーションでのタイマーによる遅延処理を簡単に実現することができます。