SQLセレクト文の使用方法


  1. 全ての列を取得する方法:
SELECT * FROM テーブル名;

上記のコードでは、指定したテーブルの全ての列を取得します。

  1. 特定の列を取得する方法:
SELECT 列1, 列2, 列3 FROM テーブル名;

上記のコードでは、指定したテーブルの列1、列2、列3の値のみを取得します。

  1. 条件付きでデータを取得する方法:
SELECT * FROM テーブル名 WHERE 条件;

上記のコードでは、指定したテーブルから条件に一致するデータのみを取得します。条件は、比較演算子(=、<、>など)や論理演算子(AND、ORなど)を使用して指定します。

  1. データを並び替える方法:
SELECT * FROM テーブル名 ORDER BY 列名 ASC/DESC;

上記のコードでは、指定したテーブルのデータを列名で昇順(ASC)または降順(DESC)に並び替えます。

  1. データをグループ化する方法:
SELECT 列1, 列2, 関数名(列3) FROM テーブル名 GROUP BY 列1, 列2;

上記のコードでは、指定したテーブルの列1と列2でグループ化し、関数名で指定した集計関数(SUM、AVG、COUNTなど)を使用して列3の値を計算します。

  1. データを結合する方法:
SELECT 列1, 列2 FROM テーブル1 JOIN テーブル2 ON テーブル1.共通の列名 = テーブル2.共通の列名;

上記のコードでは、テーブル1とテーブル2を共通の列名で結合し、指定した列1と列2の値を取得します。結合方法には、INNER JOIN、LEFT JOIN、RIGHT JOINなどがあります。

これらは一部のSQLセレクト文の例です。SQLにはさまざまな機能と文法がありますので、必要に応じて詳細なドキュメントやチュートリアルを参照することをお勧めします。