-
データベースの存在を確認する: psqlコマンドを使用してPostgreSQLに接続します。次に、以下のコマンドを実行して、データベース「odoo」が存在するかどうかを確認します。
\l
上記のコマンドは、データベース一覧を表示します。データベース「odoo」が一覧に表示されない場合、そのデータベースは存在しません。
-
データベースを作成する: データベース「odoo」が存在しない場合、新しいデータベースを作成する必要があります。以下のコマンドを使用して、新しいデータベースを作成します。
CREATE DATABASE odoo;
上記のコマンドは、データベース「odoo」を作成します。
-
データベースに接続する: データベースが正常に作成されたら、以下のコマンドを使用してデータベースに接続します。
\c odoo
上記のコマンドは、データベース「odoo」に接続します。
これで、データベース「odoo」に正常に接続できるはずです。もし他のエラーメッセージが表示される場合は、正しい接続設定を確認してください。
以上が、PostgreSQLのエラーメッセージ「psql: エラー: FATAL: データベース「odoo」が存在しません」の原因と解決方法です。この方法を試してみてください。