-
DISTINCTキーワードを使用する方法:
SELECT DISTINCT 列名 FROM テーブル名;
このクエリは、指定した列内の一意の値のみを取得します。
-
GROUP BY句を使用する方法:
SELECT 列名, COUNT(*) FROM テーブル名 GROUP BY 列名;
このクエリは、指定した列の値をグループ化し、各グループ内の行数をカウントします。行数が1の場合は一意の値です。
-
HAVING句を使用する方法:
SELECT 列名, COUNT(*) FROM テーブル名 GROUP BY 列名 HAVING COUNT(*) > 1;
このクエリは、指定した列の値をグループ化し、各グループ内の行数が2以上の場合に結果を返します。つまり、重複する値のみが表示されます。
-
サブクエリを使用する方法:
SELECT 列名 FROM テーブル名 WHERE 列名 IN (SELECT 列名 FROM テーブル名 GROUP BY 列名 HAVING COUNT(*) > 1);
このクエリは、サブクエリを使用して重複する値を検索し、元のクエリでそれらの値を返します。
これらの方法を組み合わせることもできます。また、データベースシステムによっては、特定の関数や構文を使用して一意/重複値を調査することもできます。詳細については、使用しているデータベースのドキュメンテーションを参照してください。
以上が、SQLを使用して列の一意/重複する値を調査する方法のいくつかです。これらの方法を活用して、データの分析やクエリの作成に役立ててください。