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プロジェクトの設定: 最初に、プロジェクトの重力の設定を行う必要があります。Godotのエディタ内で、Project -> Project Settings -> Physics -> 2Dまたは3Dの設定画面に移動します。そこで、適切な重力の値を設定します。通常、地球の重力は9.8メートル/秒^2ですが、ゲーム内での物理的な要件に応じてこの値を調整することもできます。
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物理ボディの追加: 重力を適用するオブジェクトには、Godotの物理ボディを追加する必要があります。2Dの場合はKinematicBody2DまたはRigidBody2D、3Dの場合はKinematicBodyまたはRigidBodyを使用します。これらのボディには、重力の影響を受けるように設定するためのプロパティがあります。
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重力の適用: 物理ボディに重力を適用するには、ボディの「gravity_scale」プロパティを使用します。この値を1に設定すると、通常の重力が適用されます。0に設定すると、重力の影響を受けなくなります。
また、RigidBodyまたはRigidBody2Dを使用している場合、ボディには「gravity」プロパティもあります。この値を設定すると、ボディに独自の重力を設定することができます。ボディ自体には、向きや速度に関連する他の物理的なプロパティもあります。
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コード例: 以下に、Godotスクリプトで重力を実装するための簡単なコード例を示します。
2Dの場合:
extends KinematicBody2D var velocity = Vector2.ZERO const GRAVITY = 500 func _physics_process(delta): velocity.y += GRAVITY * delta velocity = move_and_slide(velocity)
3Dの場合:
extends KinematicBody var velocity = Vector3.ZERO const GRAVITY = 9.8 func _physics_process(delta): velocity.y -= GRAVITY * delta velocity = move_and_slide(velocity)
これらのコード例では、ボディに重力を適用するために、毎フレームの物理プロセスで速度に重力を加算し、move_and_slide() 関数を使用してボディを移動させています。
以上が、Godotで重力を実装するためのシンプルで簡単な方法とコード例です。ゲーム内の物理シミュレーションにおいて重要な要素であるため、開発中のプロジェクトに重力を追加する際には、これらの手順とコードを参考にしてください。