以下は、オーディオファイルに無音を追加するための簡単な手順とコード例です。
-
必要なツールのインストール: FFmpegをインストールするために、オペレーティングシステムのパッケージマネージャーを使用するか、FFmpegの公式ウェブサイトからバイナリをダウンロードしてください。
-
無音を追加するコマンド: 以下のコマンドを使用して、オーディオファイルに無音を追加します。
ffmpeg -i input.mp3 -filter_complex "aevalsrc=0:d=5[s];[0][s]concat=n=2:v=0:a=1" output.mp3
上記のコマンドでは、
input.mp3
は入力オーディオファイルのパスを示し、output.mp3
は出力ファイルのパスです。d=5
は追加する無音の長さを秒単位で指定しています。もし、無音の長さを変更したい場合は、
d
の値を調整してください。 -
無音の追加が完了しました: 上記のコマンドを実行すると、指定した長さの無音が入力オーディオファイルの末尾に追加された新しいオーディオファイルが生成されます。
これはFFmpegを使用してオーディオに無音を追加するシンプルな方法の一例です。さまざまなオプションやフィルターを使用することで、さまざまなオーディオ処理タスクを実行することも可能です。詳細や他の使用例については、FFmpegの公式ドキュメントを参照してください。