Godotでのグローバル変数の作成方法


  1. シングルトンを使用する方法:

    • グローバル変数を使用するには、シングルトンを作成する方法があります。シングルトンはプロジェクト全体で共有されるインスタンスです。

    • まず、新しいスクリプトファイルを作成し、シングルトンとして使用するクラスを定義します。例えば、"GlobalData.gd"という名前のファイルを作成します。

    • GlobalData.gdファイル内で、グローバル変数を定義します。例えば、以下のようにします:

      extends Node
      var global_variable = "Hello, world!"
    • このグローバル変数は、他のスクリプトからアクセスできるようになります。他のスクリプトで使用するには、以下のようにします:

      var global_data = preload("res://GlobalData.gd").new()
      print(global_data.global_variable)
  2. シングルトンを自動的に作成する方法:

    • シングルトンを手動で作成する代わりに、自動的に作成する方法もあります。これには、Engineクラスのget_singletonメソッドを使用します。

    • スクリプト内でグローバル変数を定義し、get_singletonメソッドを使用してシングルトンを取得します。例えば、以下のようにします:

      var global_variable = "Hello, world!"
      var global_data = Engine.get_singleton("GlobalData")
    • この方法では、シングルトンのファイル名を指定する必要があります。シングルトンファイル内でグローバル変数を定義し、他のスクリプトからアクセスできるようになります。

  3. グローバルなスクリプトを使用する方法:

    • グローバルなスクリプトを使用することもできます。これはプロジェクト全体で共有されるスクリプトです。
    • プロジェクトの「Project Settings」->「AutoLoad」タブに移動し、グローバルなスクリプトを追加します。
    • グローバルなスクリプトファイル内でグローバル変数を定義します。他のスクリプトからは、グローバルなスクリプトのインスタンスを使用してグローバル変数にアクセスできます。

これらはGodotでグローバル変数を作成するためのいくつかの一般的な方法です。プロジェクトの要件や設計に応じて、最適な方法を選択してください。