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シングルトンを使用する方法:
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グローバル変数を使用するには、シングルトンを作成する方法があります。シングルトンはプロジェクト全体で共有されるインスタンスです。
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まず、新しいスクリプトファイルを作成し、シングルトンとして使用するクラスを定義します。例えば、"GlobalData.gd"という名前のファイルを作成します。
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GlobalData.gdファイル内で、グローバル変数を定義します。例えば、以下のようにします:
extends Node var global_variable = "Hello, world!"
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このグローバル変数は、他のスクリプトからアクセスできるようになります。他のスクリプトで使用するには、以下のようにします:
var global_data = preload("res://GlobalData.gd").new() print(global_data.global_variable)
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シングルトンを自動的に作成する方法:
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シングルトンを手動で作成する代わりに、自動的に作成する方法もあります。これには、Engineクラスの
get_singleton
メソッドを使用します。 -
スクリプト内でグローバル変数を定義し、
get_singleton
メソッドを使用してシングルトンを取得します。例えば、以下のようにします:var global_variable = "Hello, world!" var global_data = Engine.get_singleton("GlobalData")
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この方法では、シングルトンのファイル名を指定する必要があります。シングルトンファイル内でグローバル変数を定義し、他のスクリプトからアクセスできるようになります。
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グローバルなスクリプトを使用する方法:
- グローバルなスクリプトを使用することもできます。これはプロジェクト全体で共有されるスクリプトです。
- プロジェクトの「Project Settings」->「AutoLoad」タブに移動し、グローバルなスクリプトを追加します。
- グローバルなスクリプトファイル内でグローバル変数を定義します。他のスクリプトからは、グローバルなスクリプトのインスタンスを使用してグローバル変数にアクセスできます。
これらはGodotでグローバル変数を作成するためのいくつかの一般的な方法です。プロジェクトの要件や設計に応じて、最適な方法を選択してください。