Blenderでオブジェクトにビューを中心にする方法


  1. マウスで操作する方法:

    • Blenderの3Dビューポートで、中央ホイールを使ってズームイン/ズームアウトします。
    • マウスホイールを押し続けて画面を回転させます。
    • マウスホイールを押しながらシフトキーを押して、画面を上下左右に移動します。
  2. ショートカットキーを使用する方法:

    • マウスカーソルをオブジェクトに合わせます。
    • オブジェクトを選択した状態で、NumPad (テンキー) のピリオドキーを押します。これにより、選択したオブジェクトがビューポートの中央に配置されます。
  3. Pythonスクリプトを使用する方法:

    • BlenderのPythonコンソールまたはスクリプトエディタを開きます。
    • 次のスクリプトを入力して実行します。
import bpy
# オブジェクト名を指定します (例: "Cube")
object_name = "オブジェクト名"
# オブジェクトを選択します
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
bpy.data.objects[object_name].select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.data.objects[object_name]
# オブジェクトの位置を中心にビューを設定します
bpy.ops.view3d.view_center_cursor()

これらの方法を使用することで、Blenderでオブジェクトにビューを中心にすることができます。これは、特定のオブジェクトに焦点を当てたい場合や、特定のアングルからオブジェクトを調整したい場合に便利です。

この記事を通じて、読者はBlenderでオブジェクトを操作する方法を学び、よりスムーズな作業フローを実現できるようになるでしょう。