-
Google Analyticsの設定:
- Google Analyticsのウェブサイトにアクセスし、アカウントにサインインします。
- 新しいプロパティを作成するか、既存のプロパティを選択します。
- プロパティの設定画面に移動し、「トラッキング情報」セクションを選択します。
- 「トラッキングID」が表示されます。これがGoogle AnalyticsクライアントIDです。
-
Google Analytics Measurement Protocol:
- Google Analytics Measurement Protocolを使用して、クライアントIDを直接送信することもできます。
- クライアントIDを渡すためには、Measurement ProtocolのリクエストURLに「&cid=CLIENT_ID」というパラメータを追加します。
- CLIENT_IDは、自分で生成した一意の値またはユーザーのIDなど、識別子として使用したい値を指定します。
-
Google Tag Manager:
- Google Tag Managerを使用している場合、クライアントIDを取得するためのカスタム変数を作成できます。
- ユーザーがページにアクセスするたびに、カスタム変数が設定され、クライアントIDが取得されます。
これらはGoogle AnalyticsクライアントIDを取得するための一般的な方法です。ただし、使用しているテクノロジーや環境によって異なる場合があります。ドキュメンテーションやコミュニティのサポートリソースを活用して、特定のケースに適した方法を見つけることをお勧めします。また、APIやプログラミング言語を使用してクライアントIDを取得する方法についても調査することができます。