Unityで発生するSystem.Reflection.TargetInvocationExceptionのハンドリング方法


System.Reflection.TargetInvocationExceptionは、実際の例外(InnerException)が発生したメソッド呼び出しをラップするため、エラーの詳細情報を取得するためにInnerExceptionを調べることが重要です。以下に、このエラーをハンドリングするためのいくつかの方法とコード例を示します。

  1. try-catch文を使用する方法: 最も一般的な方法は、try-catch文を使用してSystem.Reflection.TargetInvocationExceptionをキャッチすることです。以下は、基本的な例です。
  1. ReflectionUtils.InvokeMethodを使用する方法: UnityのReflectionUtilsクラスには、メソッドを呼び出すためのヘルパーメソッドが用意されています。これを使用すると、System.Reflection.TargetInvocationExceptionをハンドリングすることができます。以下は例です。
using UnityEngine;
using System.Reflection;
try {
    // ReflectionUtils.InvokeMethodを使用してメソッドを呼び出す
    ReflectionUtils.InvokeMethod(targetObject, "MethodName", parameters);
} catch (System.Reflection.TargetInvocationException ex) {
    // InnerExceptionにアクセスして詳細情報を取得する
    var innerException = ex.InnerException;
    Debug.Log("エラーが発生しました: " + innerException.Message);
    // その他の処理やエラーログの出力
}
  1. エラーハンドリングフレームワークを使用する方法: 別の方法として、Unityで利用可能なエラーハンドリングフレームワークを使用することもできます。例えば、ZenjectやUniRxなどのフレームワークは、例外処理を簡素化し、エラーログの記録や通知を行うための便利な機能を提供しています。

以上が、System.Reflection.TargetInvocationExceptionのハンドリング方法に関するいくつかのアプローチです。エラーハンドリングは、デバッグと開発の効率性を向上させるために非常に重要なスキルです。開発中に問題が発生した場合は、エラーメッセージやスタックトレースを注意深く確認し、必要なハンドリング方法を適用してください。