- _notification_pauseモードを使用する方法:
ゲームがバックグラウンドに移動すると、Godotは_notification_pauseモードを発生させます。これはゲームの処理を一時停止するためのイベントです。Godotのプロジェクト設定で、Androidの設定セクションを開き、「アプリケーション」タブに移動します。次に、「Notification Mode」を「Pause」に設定します。これにより、ゲームがバックグラウンドに移動すると自動的に一時停止されます。
- ホームボタンのイベントをキャプチャする方法:
Godotでは、ホームボタンのイベントを検出するために_OSクラスを使用できます。以下は、GodotのGDScriptでホームボタンのイベントをキャプチャしてゲームを一時停止する例です。
func _notification(what):
if what == MainLoop.NOTIFICATION_WM_GOING_TO_BACKGROUND:
# ゲームがバックグラウンドに移動するときに実行される処理
pause_game()
func pause_game():
# ゲームの一時停止処理を実装する
# 例えば、ゲーム内のタイマーを停止したり、アニメーションを一時停止したりすることができます
この例では、_notificationメソッドを使用して、ゲームがバックグラウンドに移動するときに処理を実行します。pause_gameメソッド内で、ゲームの一時停止処理を実装します。
これらの方法を使用すると、ユーザーがホームボタンをクリックしたときにGodotゲームを一時停止することができます。適切な方法を選択し、ゲームの一時停止処理を実装してください。