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カメラのズームアニメーション:
- Blenderのシーンにカメラを追加します。
- タイムラインでキーフレームを設定し、カメラの位置と焦点距離を変更します。
- キーフレームを使ってズームインやズームアウトのアニメーションを作成します。
例:
import bpy # カメラを選択 camera = bpy.context.scene.camera # キーフレームを設定 bpy.context.scene.frame_set(1) camera.data.lens = 50 camera.keyframe_insert(data_path="lens") bpy.context.scene.frame_set(50) camera.data.lens = 25 camera.keyframe_insert(data_path="lens")
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カメラのトラックアングルを使用したズーム効果:
- カメラを選択し、トラックアングルを設定します。
- カメラをターゲットに向かって移動させることで、ズーム効果を作成します。
例:
import bpy # カメラを選択 camera = bpy.context.scene.camera # カメラのトラックアングルを設定 camera.data.type = 'PERSP' camera.data.angle = 0.785 # 45度のトラックアングル # カメラを移動させる camera.location = (0, 0, 10) # カメラを移動させる距離を設定
これらは、Blenderでスムーズなズーム効果を作成するための基本的な方法です。さまざまなアニメーションテクニックやカメラ設定を組み合わせることで、より複雑なズーム効果を作成することもできます。上記のコード例は、基本的な機能を紹介するためのものであり、必要に応じてカスタマイズすることができます。