Blenderでスムーズなズーム効果を作成する方法


  1. カメラのズームアニメーション:

    • Blenderのシーンにカメラを追加します。
    • タイムラインでキーフレームを設定し、カメラの位置と焦点距離を変更します。
    • キーフレームを使ってズームインやズームアウトのアニメーションを作成します。

    例:

    import bpy
    # カメラを選択
    camera = bpy.context.scene.camera
    # キーフレームを設定
    bpy.context.scene.frame_set(1)
    camera.data.lens = 50
    camera.keyframe_insert(data_path="lens")
    bpy.context.scene.frame_set(50)
    camera.data.lens = 25
    camera.keyframe_insert(data_path="lens")
  2. カメラのトラックアングルを使用したズーム効果:

    • カメラを選択し、トラックアングルを設定します。
    • カメラをターゲットに向かって移動させることで、ズーム効果を作成します。

    例:

    import bpy
    # カメラを選択
    camera = bpy.context.scene.camera
    # カメラのトラックアングルを設定
    camera.data.type = 'PERSP'
    camera.data.angle = 0.785  # 45度のトラックアングル
    # カメラを移動させる
    camera.location = (0, 0, 10)  # カメラを移動させる距離を設定

これらは、Blenderでスムーズなズーム効果を作成するための基本的な方法です。さまざまなアニメーションテクニックやカメラ設定を組み合わせることで、より複雑なズーム効果を作成することもできます。上記のコード例は、基本的な機能を紹介するためのものであり、必要に応じてカスタマイズすることができます。