-
パッケージの依存関係を確認する:
pubspec.yaml
ファイルで、使用しているローカルストレージパッケージ(おそらくflutter_localstorage
)のバージョンを確認し、最新のバージョンを使用していることを確認してください。また、他のパッケージとのバージョンの競合もチェックしてください。 -
ローカルストレージの初期化を確認する: アプリの開始時にローカルストレージを初期化していることを確認してください。
main
関数やinitState
メソッドなどの適切な場所で、ローカルストレージの初期化を行ってください。 -
データの保存と読み込み方法を確認する: ローカルストレージにデータを保存する際に、正しい方法を使用していることを確認してください。適切なキーと値のペアを使用し、データを保存してください。再起動後にデータを読み込む際にも、正しいキーを使用してデータを取得してください。
-
非同期処理を適切に管理する: ローカルストレージは非同期操作であり、データの保存や読み込みは時間がかかる場合があります。適切な非同期処理を使用し、データの保存や読み込みが完了するまで待つようにしてください。
async
キーワードとawait
キーワードを使用して非同期メソッドを実装し、適切に処理を管理してください。 -
デバイスのストレージの許可を確認する: Flutterアプリがデバイスのストレージにアクセスするために必要な許可が与えられていることを確認してください。
AndroidManifest.xml
(Android)やInfo.plist
(iOS)などのプラットフォーム固有の設定ファイルで、ストレージに関連するパーミッションが正しく設定されているか確認してください。