version: '3.1'
services:
php:
build:
context: .
dockerfile: Dockerfile
environment:
- MYSQL_HOST=mysql
- MYSQL_USER=root
- MYSQL_PASSWORD=example
- MYSQL_DATABASE=mydatabase
ports:
- 80:80
上記の設定ファイルでは、PHPサービスをビルドするためのDockerfileを指定しています。また、環境変数としてMySQLの接続情報を指定しています。さらに、ポート80をホストマシンのポート80にマッピングしています。
この設定ファイルを使用して、Dockerコンテナをビルドするには、以下の手順を実行します。
-
上記の設定ファイルを
docker-compose.yml
という名前で保存します。 -
コマンドラインでプロジェクトのルートディレクトリに移動します。
-
以下のコマンドを実行して、Dockerコンテナをビルドします。
docker-compose build
-
ビルドが完了したら、以下のコマンドを実行してコンテナを起動します。
docker-compose up -d
これにより、PHPコンテナがビルドされ、ポート80でホストマシンと接続されます。
以上が、Dockerを使用してPHPコンテナをビルドする方法の例です。他にもさまざまな設定オプションやコード例がありますが、この基本的な手順を把握することで、より複雑な構成やアプリケーションの開発にも応用できるでしょう。