Anacondaのコマンドプロンプトまたはターミナルを開きます。次に、以下のコマンドを使用して新しい環境を作成します。
conda create --name myenv
上記のコマンドは、"myenv"という名前の新しい環境を作成します。名前は任意のものに変更できます。
新しい環境が作成されたら、以下のコマンドを使用して環境に切り替えます。
conda activate myenv
環境がアクティブになったら、必要なライブラリをインストールすることができます。たとえば、NumPyとPandasをインストールするには、次のコマンドを使用します。
conda install numpy pandas
これで、新しい環境にはNumPyとPandasがインストールされます。
新しい環境でコードを実行する場合は、Anaconda NavigatorやJupyter Notebookなどの統合開発環境(IDE)を使用することもできます。新しい環境をIDEで選択し、コードを実行すると、新しい環境に含まれるライブラリのみが使用されます。
以上が、Anacondaでデフォルトのライブラリを使用せずに新しい環境を作成する方法です。新しい環境を作成して、必要なライブラリをインストールすることで、プロジェクトごとに独自の環境を管理することができます。