MIPSアセンブリ言語でユーザーから文字列を取得する方法


  1. システムコールを使用する方法: MIPSでは、システムコールを使用して文字列を入力することができます。例えば、システムコール番号8を使用して文字列を入力することができます。以下にコード例を示します。
.data
input_buffer: .space 100   # 100バイトの入力バッファ
.text
main:
    li $v0, 8         # システムコール番号8は文字列の入力
    la $a0, input_buffer  # 入力バッファのアドレスを指定
    li $a1, 100       # 最大入力長を指定
    syscall
    # 入力された文字列の処理
    # ...
    # ここから先にコードを追加していきます

この方法では、システムコールを使用して文字列を入力し、input_bufferに格納します。その後、入力された文字列を処理するためのコードを追加できます。

  1. プロンプトを表示して文字列を入力する方法: 別の方法として、プロンプトを表示してユーザーに文字列を入力してもらうこともできます。以下にコード例を示します。
.data
input_buffer: .space 100   # 100バイトの入力バッファ
prompt:      .asciiz "文字列を入力してください: "
.text
main:
    li $v0, 4         # システムコール番号4は文字列の表示
    la $a0, prompt    # プロンプトのアドレスを指定
    syscall
    li $v0, 8         # システムコール番号8は文字列の入力
    la $a0, input_buffer  # 入力バッファのアドレスを指定
    li $a1, 100       # 最大入力長を指定
    syscall
    # 入力された文字列の処理
    # ...
    # ここから先にコードを追加していきます

この方法では、まずプロンプトを表示してから、ユーザーに文字列を入力してもらいます。入力された文字列はinput_bufferに格納され、それ以降のコードで処理できます。

これらはMIPSアセンブリ言語でユーザーから文字列を取得するための一般的な方法の一部です。他にも方法はありますが、ここでは代表的な方法をいくつか紹介しました。