一方、EC2 Classicは、古い世代のEC2(Elastic Compute Cloud)サービスであり、VPCが導入される前に提供されていました。EC2 Classicでは、セキュリティグループやネットワークACL(Access Control List)などのVPC固有の機能は使用できません。
したがって、EC2 ClassicインスタンスをVPCに接続した場合、EC2 ClassicインスタンスはVPCのメンバーになるわけではありません。VPCとEC2 Classicは異なるネットワーク環境で動作し、通信はルーティングやネットワークアドレス変換(NAT)を介して行われます。
EC2 ClassicからVPCへの移行を検討している場合、AWSは「クラシックリンク」と呼ばれる機能を提供しています。これにより、EC2 ClassicインスタンスとVPC内のリソースとの間で通信を確立することができます。ただし、新しいEC2インスタンスはVPC内に作成することが推奨されており、将来的にはEC2 Classicは廃止される可能性があります。
以上が、EC2 ClassicがVPCのメンバーになるかどうかについての解説です。もしVPCを使用する予定であれば、新しいEC2インスタンスをVPC内に作成することをおすすめします。