方法1: デフォルトの背景色の変更 Phaserのデフォルトの背景色は黒色ですが、これを変更することもできます。以下のコード例では、背景色を青色に変更しています。
var config = {
type: Phaser.AUTO,
width: 800,
height: 600,
backgroundColor: '#0000ff', // 青色
scene: {
create: create
}
};
var game = new Phaser.Game(config);
function create() {
// ゲームの初期化処理
}
方法2: シーン内での背景色の変更 Phaserでは、シーンごとに異なる背景色を設定することもできます。以下のコード例では、シーン内で背景色を赤色に変更しています。
var config = {
type: Phaser.AUTO,
width: 800,
height: 600,
scene: {
create: create
}
};
var game = new Phaser.Game(config);
function create() {
this.cameras.main.setBackgroundColor('#ff0000'); // 赤色
// ゲームの初期化処理
}
方法3: シーン内での背景画像の表示 Phaserでは、背景画像を表示することもできます。以下のコード例では、シーン内で画像を読み込んで背景として表示しています。
var config = {
type: Phaser.AUTO,
width: 800,
height: 600,
scene: {
preload: preload,
create: create
}
};
var game = new Phaser.Game(config);
function preload() {
this.load.image('background', 'assets/background.png');
}
function create() {
this.add.image(0, 0, 'background').setOrigin(0); // 画像を背景として表示
// ゲームの初期化処理
}
以上の方法を使用することで、Phaserで背景色を変更したり、背景画像を表示したりすることができます。これらのコード例を参考にして、自分のゲームに適した方法を選択してください。