UbuntuでKDE Connectが動作しない問題の解決方法


  1. 必要なパッケージのインストールを確認する: KDE Connectを正常に動作させるには、いくつかのパッケージがインストールされている必要があります。以下のコマンドを使用して、必要なパッケージがインストールされているか確認してください。

    sudo apt install kdeconnect

    インストールされていないパッケージがある場合は、上記のコマンドを使用してインストールしてください。

  2. デバイス間の接続を確認する: KDE Connectは、UbuntuとAndroidデバイスの間で接続を確立する必要があります。Ubuntuのネットワーク設定で、Wi-Fiが有効になっていることを確認してください。また、AndroidデバイスでもWi-Fiが有効になっていることを確認してください。

  3. KDE Connectの実行とデーモンの再起動: KDE Connectのデーモンが正しく動作していない場合、接続に問題が発生することがあります。以下のコマンドを使用して、KDE Connectのデーモンを再起動してみてください。

    kdeconnect-cli -d

    これにより、KDE Connectのデーモンが再起動されます。

  4. ファイアウォールの設定を確認する: ファイアウォールがKDE Connectの通信をブロックしている場合、接続に問題が発生することがあります。ファイアウォールの設定を確認し、KDE Connectが通信できるようにしてください。

    また、一時的にファイアウォールを無効にして接続を試みることもできます。ただし、セキュリティ上の理由から、この方法は一時的なものにとどめ、必要に応じてファイアウォールの設定を調整してください。