Kde Connectが動作しない場合のトラブルシューティングと解決策


  1. ルーターの設定を確認する: Kde Connectは、ルーターの設定に依存して正常に動作します。まず、ルーターのファームウェアが最新であることを確認しましょう。また、ポートフォワーディングやUPnPの設定を確認し、Kde Connectが使用するポート(デフォルトでは1714と1715)が開かれていることを確認してください。

  2. ファイアウォールの設定を確認する: Kde Connectがファイアウォールでブロックされている場合、正常に動作しません。ファイアウォールの設定を確認し、Kde Connectが許可されていることを確認してください。必要に応じて、ポートの開放やアプリケーションの例外設定を行ってください。

  3. デバイス間の接続を再設定する: Kde Connectの設定を確認し、接続されているデバイスのリストを確認してください。不要なデバイスが表示されている場合は、それらを削除してから再試行してみてください。また、デバイス間でのペアリングが必要な場合は、適切に行ってください。

  4. Kde Connectのバージョンを確認する: Kde Connectの最新バージョンを使用することをお勧めします。古いバージョンでは、互換性の問題やバグが発生する可能性があります。公式のKde Connectウェブサイトから最新バージョンをダウンロードしてインストールしてみてください。