Sourcetreeのプルーニングが機能しない問題の解決方法


まず、プルーニングが機能しない問題の一般的な原因をいくつか挙げます。

  1. リモートリポジトリの変更がローカルリポジトリに反映されていない可能性があります。これは、Sourcetreeがリモートリポジトリの最新状態を認識していないことを意味します。この場合、まずはリモートリポジトリの変更をローカルに取り込む必要があります。
  1. Sourcetreeで該当のリポジトリを開きます。
  2. メニューバーの「リポジトリ」をクリックし、「プル」を選択します。
  3. 「プル」ダイアログボックスが表示されるので、リモートリポジトリの変更を取り込むために「プル」ボタンをクリックします。

この手順により、ローカルリポジトリが最新の状態に更新され、プルーニングが正しく機能するようになるはずです。

以下は、キャッシュをクリアする手順です。

  1. Sourcetreeを開きます。
  2. メニューバーの「ツール」をクリックし、「オプション」を選択します。
  3. 「一般」タブに移動し、キャッシュセクションで「キャッシュをクリア」ボタンをクリックします。
  4. 「OK」をクリックして設定を保存します。

キャッシュがクリアされると、Sourcetreeが最新の情報を正しく表示し、プルーニングも正常に機能するようになります。