-
MySQLが正しくインストールされていることを確認する: まず、MySQLがシステムに正しくインストールされていることを確認しましょう。ターミナルで以下のコマンドを実行して、MySQLのバージョン情報が表示されるかどうか確認してください。
mysql --version
-
PATH環境変数を確認する: MySQLのインストールパスが正しく設定されているか確認しましょう。ターミナルで以下のコマンドを実行して、MySQLの実行ファイルが含まれるディレクトリが表示されるかどうか確認してください。
echo $PATH
もしMySQLの実行ファイルが含まれるディレクトリが表示されない場合、PATH環境変数に追加する必要があります。
-
PATH環境変数にMySQLのパスを追加する: MySQLの実行ファイルが含まれるディレクトリをPATH環境変数に追加します。ターミナルで以下のコマンドを実行して、一時的にPATH環境変数にディレクトリを追加します。
export PATH=/path/to/mysql/bin:$PATH
上記のコマンドで
/path/to/mysql/bin
の部分を、実際のMySQLのインストールパスに置き換えてください。PATH環境変数に一時的にディレクトリを追加した後、再度
mysql --version
コマンドを実行して、MySQLのバージョン情報が表示されるか確認してください。 -
.zshrcファイルにPATHを永続的に設定する: PATH環境変数の設定を永続的に反映させるために、.zshrcファイルにパスを追加します。以下のコマンドを実行して、.zshrcファイルを開きます。
vi ~/.zshrc
ファイルが開かれたら、以下の行を追加して保存します。
export PATH=/path/to/mysql/bin:$PATH
上記のコマンドで
/path/to/mysql/bin
の部分を、実際のMySQLのインストールパスに置き換えてください。保存した後、ターミナルを再起動するか、以下のコマンドを実行して.zshrcファイルの変更を反映させます。
source ~/.zshrc
再起動後、
mysql --version
コマンドを実行して、MySQLのバージョン情報が表示されるか確認してください。