Gitで直前のコミットに別のファイルを追加する方法


直前のコミットに別のファイルを追加する方法は、以下の手順で行うことができます。

  1. 追加するファイルを作成または用意します。

  2. ターミナルまたはコマンドプロンプトを開き、作業ディレクトリに移動します。

  3. 次のコマンドを実行して、直前のコミットに追加するファイルをステージングします:

    git add ファイル名
  4. 次のコマンドを実行して、直前のコミットに追加します:

    git commit --amend --no-edit

    --amend オプションは、直前のコミットを修正するためのものであり、--no-edit オプションは、コミットメッセージを変更しないようにするためのものです。

  5. リモートリポジトリにプッシュする場合は、次のコマンドを実行します:

    git push origin ブランチ名 --force

    --force オプションは、リモートリポジトリに強制的にプッシュするためのものです。ただし、他の人が既にリモートリポジトリからコミットを取得している場合は注意が必要です。

これで、直前のコミットに別のファイルを追加することができます。Gitのバージョン管理システムを使用することで、コードの変更履歴を正確に管理することができます。