qBittorrentのコマンドラインインターフェース(CLI)の使用方法


まず、qBittorrentをターミナルで起動する方法を見てみましょう。以下のコマンドを使用します:

qbittorrent

このコマンドを実行すると、qBittorrentのGUIが表示されます。しかし、私たちはターミナル上で操作したいので、次のコマンドを使用してバックグラウンドでqBittorrentを実行します:

qbittorrent-nox

これにより、qBittorrentがターミナル上で実行され、GUIが表示されなくなります。

次に、qBittorrentの基本的な操作をいくつか紹介します。まずはqBittorrentのバージョンを確認するコマンドです:

qbittorrent-nox --version

ダウンロード速度とアップロード速度を表示するには、次のコマンドを使用します:

qbittorrent-nox --torrents

qBittorrentにトレントを追加するには、以下のコマンドを使用します:

qbittorrent-nox --add <トレントファイルのパス>

トレントのダウンロード状況を表示するには、次のコマンドを使用します:

qbittorrent-nox --torrent <トレント名> --info

これらはqBittorrentの基本的なコマンドの一部です。さまざまなオプションや機能があり、詳細な設定や制御が可能です。

この記事では、qBittorrentのCLIを使用してファイルのダウンロードや共有を行う方法について説明しました。CLIを使用することで、qBittorrentの操作を自動化したり、スクリプトで制御したりすることができます。ターミナル上でqBittorrentを使用することで、シンプルで簡単な方法で効率的なファイル共有を行うことができます。

以上が、qBittorrentのCLIの使用方法に関する紹介です。これを参考にして、qBittorrentをターミナル上で効果的に操作してみてください。