シェルスクリプトを実行する際にパラメータを指定する方法について説明します。以下に、シンプルで簡単な方法といくつかのコード例を示します。
まず、シェルスクリプト内でパラメータを受け取る方法を見てみましょう。シェルスクリプトでは、$1、$2、$3 などの特殊変数を使用して、コマンドライン引数を取得できます。たとえば、以下のようなコードで、スクリプトに渡された引数を表示することができます。
#!/bin/bash
echo "引数1: $1"
echo "引数2: $2"
このスクリプトを実行するには、コマンドラインでスクリプト名の後に引数を指定します。例えば、以下のように実行します。
$ ./script.sh hello world
上記のコマンドを実行すると、スクリプト内の echo 文が以下のように出力されます。
引数1: hello
引数2: world
また、特定のパラメータを使用してシェルスクリプトを実行する場合は、コマンドの後にパラメータを指定することもできます。たとえば、以下のようなコードで、コマンドラインで -f
オプションとファイル名を指定してスクリプトを実行する例を示します。
#!/bin/bash
while getopts "f:" opt; do
case "$opt" in
f) filename=$OPTARG ;;
esac
done
echo "指定されたファイル名: $filename"
上記のスクリプトを実行するには、以下のようにコマンドを入力します。
$ ./script.sh -f example.txt
上記のコマンドを実行すると、スクリプト内の echo 文が以下のように出力されます。
指定されたファイル名: example.txt
以上がシェルスクリプトをパラメータとともに実行する方法の簡単な例です。これを基に、自分の目的に合わせたシェルスクリプトを作成してみてください。