pytestでskipを使用するには、テスト関数やテストクラスの前に、@pytest.mark.skip
デコレータを追加します。例えば、次のようなテスト関数があるとします。
import pytest
def test_example():
# このテストをスキップする
pytest.skip("テストはスキップされました")
def test_another_example():
# このテストをスキップする別の方法
pytest.skip("もう一つのテストはスキップされました")
上記の例では、pytest.skip
関数を使用してテストをスキップするように指定しています。テストの実行時には、スキップされたテストは実行されず、結果にはスキップされたことが表示されます。
テストをスキップする理由を指定することもできます。上記の例では、スキップ理由として文字列を指定していますが、他の型のオブジェクトを指定することも可能です。
また、条件に応じてテストをスキップすることもできます。@pytest.mark.skipif
デコレータを使用すると、条件式に基づいてテストをスキップすることができます。例えば、次のように使用することができます。
import pytest
@pytest.mark.skipif(condition, reason="条件によるスキップ")
def test_example():
# テストをスキップする条件に該当する場合、このテストはスキップされます
条件には、Pythonの式や関数を指定することができます。条件がTrueの場合、テストはスキップされます。
pytestのskip機能は、テストの一部を一時的に無効にしたい場合や、特定の環境でのみ実行するテストを指定したい場合などに便利です。ぜひこの記事を参考にして、pytestでskipを効果的に使用してみてください。