問題の原因は、SDLのイベントループが複数のウィンドウをサポートしていないためです。通常、SDLはシングルウィンドウのアプリケーションに最適化されていますが、複数のウィンドウを扱う場合には追加の手順が必要です。
まず、各ウィンドウに対して独立したイベントループを作成する必要があります。これにより、各ウィンドウが独自のイベントを処理できるようになります。次に、各ウィンドウの終了イベントを検出し、適切に処理するコードを追加する必要があります。
以下に、C++を使用したSDLの例を示します。
#include <SDL2/SDL.h>
int main() {
// SDLの初期化とウィンドウの作成
// ウィンドウ1のイベントループ
SDL_Event event1;
bool quit1 = false;
while (!quit1) {
while (SDL_PollEvent(&event1)) {
if (event1.type == SDL_QUIT) {
quit1 = true;
// ウィンドウ1を閉じる処理
}
// その他のイベント処理
}
// ウィンドウ1の描画処理
}
// ウィンドウ2のイベントループ
SDL_Event event2;
bool quit2 = false;
while (!quit2) {
while (SDL_PollEvent(&event2)) {
if (event2.type == SDL_QUIT) {
quit2 = true;
// ウィンドウ2を閉じる処理
}
// その他のイベント処理
}
// ウィンドウ2の描画処理
}
// SDLのクリーンアップと終了処理
return 0;
}
上記の例では、ウィンドウ1とウィンドウ2のそれぞれに対して独立したイベントループが作成されています。各ループは、SDL_QUITイベントを検出してウィンドウを閉じる処理を行います。また、各ウィンドウの描画処理やその他のイベント処理も必要に応じて追加してください。
これにより、複数のウィンドウでSDLの終了イベントを正常に処理することができます。
問題の原因は、SDLのイベントループが複数のウィンドウをサポートしていないことです。通常、SDLはシングルウィンドウのアプリケーションに最適化されていますが、複数のウィンドウを処理する場合には追加の手順が必要です。
まず、各ウィンドウに個別のイベントループを作成する必要があります。これにより、各ウィンドウが独自のイベントを処理できるようになります。次に、各ウィンドウで終了イベントを検出し、適切に処理するコードを追加する必要があります。
以下に、C++を使用したSDLの例を示します。
#include <SDL2/SDL.h>
int main() {
// SDLの初期化とウィンドウの作成
// ウィンドウ1のイベントループ
SDL_Event event1;
bool quit1 = false;
while (!quit1) {
while (SDL_PollEvent(&event1)) {
if (event1.type == SDL_QUIT) {
quit1 = true;
// ウィンドウ1を閉じる処理
}
// 他のイベント処理
}
// ウィンドウ1の描画処理
}
// ウィンドウ2のイベントループ
SDL_Event event2;
bool quit2 = false;
while (!quit2) {
while (SDL_PollEvent(&event2)) {
if (event2.type == SDL_QUIT) {
quit2 = true;
// ウィンドウ2を閉じる処理
}
// 他のイベント処理
}
// ウィンドウ2の描画処理
}
// SDLのクリーンアップと終了処理
return 0;
}
上記の例では、ウィンドウ1とウィンドウ2それぞれに対して個別のイベントループが作成されています。各ループは、SDL_QUITイベントを検出してウィンドウを閉じる処理を行います。また、必要に応じて各ウィンドウの描画処理や他のイベント処理を追加してください。
これにより、複数のウィンドウでSDLの終了イベントを正しく処理することができます。