WSL (Windows Subsystem for Linux) のエラー 0x80070002 の解決方法


このエラーの原因は複数ありますが、以下の解決方法を試してみることができます。

  1. Windows の更新: システムが最新の状態であることを確認します。Windows Update を実行し、最新の更新プログラムをインストールしてください。

  2. WSL の再インストール: WSL をアンインストールし、再度インストールしてみます。以下の手順で実行します。

    • コントロールパネルを開き、[プログラム] -> [プログラムと機能] を選択します。
    • [Windows の機能の有効化または無効化] をクリックします。
    • [Windows Subsystem for Linux] チェックボックスをオフにし、[OK] をクリックします。
    • 再起動後、同じ手順で [Windows Subsystem for Linux] チェックボックスをオンにし、[OK] をクリックします。
    • 再度再起動し、WSL を再インストールします。
  3. WSL ディストリビューションの修復: WSL ディストリビューションが破損している可能性があります。以下の手順で修復してみます。

    • コマンドプロンプトまたは PowerShell を開きます。
    • wsl --unregister <ディストリビューション名> を実行し、該当するディストリビューションをアンレジスターします。
    • wsl --register <ディストリビューション名> を実行し、ディストリビューションを再度登録します。
  4. WSL 2 へのアップグレード: WSL 2 は、より高速でパフォーマンスが向上しているため、WSL 1 からのアップグレードを検討することもできます。以下の手順で実行します。

    • PowerShell を管理者権限で開き、以下のコマンドを実行します:
      wsl --set-version <ディストリビューション名> 2
    • ディストリビューション名の部分には、アップグレードしたいディストリビューションの名前を入力します。