UnityでX軸周りのオブジェクト回転を実装する方法


Unityにおいて、オブジェクトをX軸周りに回転させる方法を紹介します。以下の手順に従ってください。

  1. オブジェクトを選択し、Inspectorウィンドウで「Add Component」ボタンをクリックします。
  2. 検索バーに「Rigidbody」と入力し、Rigidbodyコンポーネントを追加します。これにより、オブジェクトに物理演算が適用されます。
  3. 同様に、「Add Component」ボタンをクリックして「Script」を追加します。スクリプトはオブジェクトの回転を制御するために使用します。
  4. スクリプトを選択し、Inspectorウィンドウで「Edit Script」をクリックしてスクリプトを開きます。
  5. スクリプト内に以下のコードを追加します。
using UnityEngine;
public class ObjectRotation : MonoBehaviour
{
    public float rotationSpeed = 10f; // 回転速度を調整するための変数
    void Update()
    {
        float rotationAmount = rotationSpeed * Time.deltaTime;
        transform.Rotate(Vector3.right * rotationAmount); // X軸周りに回転させる
    }
}
  1. スクリプトを保存し、Unityエディタに戻ります。
  2. オブジェクトに追加したスクリプトのパラメーターである「rotationSpeed」を調整して、回転速度を設定します。値が大きいほど速く回転します。
  3. ゲームを再生すると、オブジェクトがX軸周りに回転することを確認できます。

以上が、UnityでオブジェクトをX軸周りに回転させる方法です。この方法を使えば、Unityのプロジェクトでオブジェクトの回転を制御することができます。