VBAを使用してUNIX時間を日付に変換する方法


  1. UNIX時間を日付に変換するシンプルな方法

VBAでは、DateAdd関数を使用してUNIX時間に指定した秒数を加算することで、UNIX時間を日付に変換することができます。以下は、その方法の例です。

Function ConvertUnixToDate(unixTime As Double) As Date
    ConvertUnixToDate = DateAdd("s", unixTime, "1970-01-01 00:00:00")
End Function

この関数は、引数としてUNIX時間を受け取り、対応する日付を返します。

  1. UNIX時間を日付に変換する別の方法

また、VBAではCDate関数を使用してUNIX時間を日付に変換することもできます。以下は、その方法の例です。

Function ConvertUnixToDate(unixTime As Double) As Date
    ConvertUnixToDate = CDate("1970-01-01 00:00:00") + (unixTime / 86400)
End Function

この関数も、引数としてUNIX時間を受け取り、対応する日付を返します。ただし、この方法ではUNIX時間を1日の秒数で割る必要があります。

以上が、VBAを使用してUNIX時間を日付に変換する方法の例です。この方法を使用することで、UNIX時間を簡単に日付に変換できます。ご参考までに、これらのコード例を使用してブログ投稿を作成してください。