SSHキーの生成と使用方法


SSHを使用するためには、まずSSHキーペアを生成する必要があります。SSHキーペアには、公開鍵と秘密鍵の2つの要素があります。公開鍵はサーバーに登録され、クライアントからの接続を許可するために使用されます。一方、秘密鍵はクライアント側に保管され、サーバーへの接続時に使用されます。

SSHキーペアを生成するには、以下の手順に従います。

  1. ターミナルまたはコマンドプロンプトを開きます。
  2. ssh-keygenコマンドを実行します。このコマンドは、SSHキーペアの生成を管理するためのユーティリティです。

以下は、ssh-keygenコマンドの一般的な使用例です。

ssh-keygen -t rsa -b 2048

このコマンドは、RSA暗号鍵を使用して2048ビットのキーペアを生成します。鍵の種類やビット数は必要に応じて変更することができます。

  1. ssh-keygenコマンドを実行すると、鍵の保存先やパスフレーズの設定などのオプションが表示されます。デフォルトの設定を使用する場合は、エンターキーを押して進みます。

  2. SSHキーペアが生成されると、公開鍵と秘密鍵の2つのファイルが作成されます。公開鍵ファイル(一般的には"~/.ssh/id_rsa.pub")は、サーバーに登録する必要があります。一方、秘密鍵ファイル(一般的には"~/.ssh/id_rsa")は、クライアント側に保管してください。

SSHキーペアの生成が完了したら、SSHクライアント(例:OpenSSH、PuTTY)を使用してサーバーに接続することができます。クライアント側で秘密鍵を使用して接続を試みると、サーバーは公開鍵と秘密鍵のペアを照合し、認証を行います。

以上がSSHキーの生成と使用方法の概要です。この方法を使用することで、セキュアなリモートアクセスを実現することができます。