Swiftでシステムのアセット画像を取得する方法


  1. システムアセットカタログの作成: Xcodeプロジェクトにシステムアセットカタログを作成します。これには、プロジェクトナビゲーターで右クリックし、「新しいファイル」を選択して「アセットカタログ」を選択します。カタログにはシステムアセット画像が含まれます。

  2. アセットの識別子の取得: システムアセットカタログで使用されている画像の識別子を取得します。画像を選択し、属性インスペクターで「識別子」フィールドを確認します。

  3. コードでアセット画像を使用する: Swiftコードでシステムのアセット画像を使用するには、以下の手順を実行します。

    import UIKit
    let assetIdentifier = "システムアセットの識別子" // 実際のアセットの識別子に置き換える
    if let image = UIImage(systemName: assetIdentifier) {
       // アセット画像が正常に取得された場合の処理
       // ここで取得した画像を使用します
    } else {
       // アセット画像の取得に失敗した場合の処理
    }

    上記のコードでは、UIImageクラスのsystemNameイニシャライザを使用して、指定した識別子に対応するシステムのアセット画像を取得しています。画像が成功裏に取得された場合、image定数に画像が格納されます。