JavaScriptでのチキンゲームの実装方法


  1. プレイヤーの作成と初期位置の設定

まず、チキンゲームには2人のプレイヤーが必要です。以下のコード例では、Playerクラスを作成し、初期位置を設定しています。

class Player {
  constructor(name, position) {
    this.name = name;
    this.position = position;
  }
// プレイヤーの位置を更新するメソッド
  move(distance) {
    this.position += distance;
  }
}
// プレイヤーの作成と初期位置の設定
const player1 = new Player("プレイヤー1", 0);
const player2 = new Player("プレイヤー2", 0);
  1. プレイヤーの移動と衝突判定

次に、プレイヤーの移動と衝突判定を行うための関数を作成します。以下のコード例では、movePlayers関数でランダムな距離でプレイヤーを移動させ、checkCollision関数で衝突判定を行っています。

function movePlayers() {
  const distance1 = Math.random() * 10;
  const distance2 = Math.random() * 10;
  player1.move(distance1);
  player2.move(distance2);
  checkCollision();
}
function checkCollision() {
  if (player1.position >= 100 && player2.position >= 100) {
    console.log("衝突しました!");
  } else if (player1.position >= 100) {
    console.log(`${player1.name}が勝ちました!`);
  } else if (player2.position >= 100) {
    console.log(`${player2.name}が勝ちました!`);
  } else {
    console.log("まだ衝突していません。");
  }
}
  1. チキンゲームの実行

最後に、ゲームを実行するためのコードを追加します。以下のコード例では、runGame関数で一定回数の移動と衝突判定を繰り返しています。

function runGame(numMoves) {
  for (let i = 0; i < numMoves; i++) {
    movePlayers();
  }
}
// ゲームを実行
runGame(10);

以上がJavaScriptでのチキンゲームの実装方法とコード例です。ここでは基本的な機能を示していますが、さらに拡張することも可能です。必要に応じてルールやグラフィックスを追加して、より楽しいゲーム体験を作り上げてください。