- プレイヤーの作成と初期位置の設定
まず、チキンゲームには2人のプレイヤーが必要です。以下のコード例では、Playerクラスを作成し、初期位置を設定しています。
class Player {
constructor(name, position) {
this.name = name;
this.position = position;
}
// プレイヤーの位置を更新するメソッド
move(distance) {
this.position += distance;
}
}
// プレイヤーの作成と初期位置の設定
const player1 = new Player("プレイヤー1", 0);
const player2 = new Player("プレイヤー2", 0);
- プレイヤーの移動と衝突判定
次に、プレイヤーの移動と衝突判定を行うための関数を作成します。以下のコード例では、movePlayers
関数でランダムな距離でプレイヤーを移動させ、checkCollision
関数で衝突判定を行っています。
function movePlayers() {
const distance1 = Math.random() * 10;
const distance2 = Math.random() * 10;
player1.move(distance1);
player2.move(distance2);
checkCollision();
}
function checkCollision() {
if (player1.position >= 100 && player2.position >= 100) {
console.log("衝突しました!");
} else if (player1.position >= 100) {
console.log(`${player1.name}が勝ちました!`);
} else if (player2.position >= 100) {
console.log(`${player2.name}が勝ちました!`);
} else {
console.log("まだ衝突していません。");
}
}
- チキンゲームの実行
最後に、ゲームを実行するためのコードを追加します。以下のコード例では、runGame
関数で一定回数の移動と衝突判定を繰り返しています。
function runGame(numMoves) {
for (let i = 0; i < numMoves; i++) {
movePlayers();
}
}
// ゲームを実行
runGame(10);
以上がJavaScriptでのチキンゲームの実装方法とコード例です。ここでは基本的な機能を示していますが、さらに拡張することも可能です。必要に応じてルールやグラフィックスを追加して、より楽しいゲーム体験を作り上げてください。